副業でも、専業でもインターネットビジネスって簡単だよね

 

ebay副業でも、専業でもインターネットビジネスって簡単だよね

 

アマゾン輸出はもう売れないとか、せどりは儲からない、とか。

楽天やアマゾンなどのプラッタフォームは傲慢で、手数料をぼったくられている。

と、現在の自分のビジネスに不平、不満は多いでしょう。

私も不平、不満だらけです。

でも、よく考えてください。

実は、こんなに簡単に起業できてしまう、ビジネスなんて他にはないでしょう。

アマゾン輸出にしろ、せどりにしろ、中国輸入にしろ、プレーヤーの多くは、ただの素人だったのではないでしょうか?

Round bookshelf in public library

何冊か本買って読んだかもしれません。

ネットで情報を検索して、その分野で稼いでいる人のブログや無料レポートをダウンロードしたかもしれません。

有料の教材も幾つか買って読んだり、セミナーに参加したかもしれません。

副業で少ない時間をやりくりして覚えるのは、大変だったかもしれません。

でもその程度です。

通常のビジネスでは、ありえないんじゃないでしょうか?

もし、何かで独立・起業した場合、最低10年はその業界で下積みや雇われた状態がつづいていたと思います。

フランチャイズの場合は、そんなに時間は必要ないと思うかもしれませんが、その分、すごく大きなおカネが必要ですよね。

飲食店や美容院や、医療系でもある程度の修行期間、経営を覚えていく期間、また開業資金を貯める期間などが必要になってくると思います。

それでも、多くの場合は失敗します(飲食店なんて3年生き残る店がどのくらいあるでしょうか?

あるデータでは3年で5%しか、生き残れないと指摘しています。

アマゾンを使わないで、ネットビジネスでも、リアルビジネスよりは簡単かもしれませんが、圧倒的に大変です。

Young Business Man using Mobile Phone in Book store

集客に大金はたいて広告を打ったり、メルマガを書いたり、ブログを書いたり

発送したり、電話対応したり、クレーム処理を受けたり。。。

その中で、生き残っていくのは並大抵ではないと思います。

それを、考えれば、『儲からない』『儲からない』といっても

アマゾン輸出やせどりや、中国輸入は、十分成功率の高いビジネスと言えると思います。

ところが、あまりに簡単すぎて弊害もあります。

『普通の』ビジネスに取り組むのはすごく大変になってしまうのです。

というか、『アマゾン』で楽に成功してしまったので、楽に稼ぐことしか考えられなくなってしまうのです。

時間的にも、技術的にも、資金面でもです。

集客だって本当はすごく大変です。

開業して1ヶ月一人もお客がこない士業(弁護士や、税理士や、行政書士)など、山ほどやります。

(せっかく難関資格をとったにも関わらず)
実際、結構簡単に稼げてしまった経験があると、泥臭いことをするのがすごく大変になってしまいます。

Happy child playing with toy airplane
一度、ビギナーズラックでパチンコで大勝ちして、そこからパチンコ依存症になってしまうように

今でも簡単なのに、より簡単なビジネス、より楽に稼げる方法を探してしまいがちです。

そして、より現実的な問題はそういったインターネットビジネスは終わりも早いということです。

プラットフォームのご機嫌で、アカウントを消されてしまう

真似されることで、あっという間に優位性を失ってしまう

グレーゾーンでやっていたことが、通用しなくなる

アマゾンなどのプラットフォームはいずれ、使えなくなってしまう可能性は高いと思います。

今のアマゾンはあまりに不安定じゃないか、と感じています。

いつかのために、準備しておくのに早すぎることはありません。

そして、ダメになってしまってから這い上がれるかどうかで、この残酷な世界で生き残れるかどうかかな、と思います。

  

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る